人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駆け込みダ・ヴィンチ展。


高斗語録「レオナルド ザ・ピンチ
駆け込みダ・ヴィンチ展。_f0029541_2392840.jpg

     〜公園の茶トラ おしり隠してる?(笑)/Nikon D70〜

金曜日、やっと行って来ましたよ〜「ダ・ヴィンチ展」!
東京国立博物館での展示は日曜日までだったんで、ホント駆け込みでした。

行った人の話を聞くと、かの『受胎告知』を観るだけで、
最低1時間は並ぶというじゃないですか。
「うは〜マジでか〜」と、並ぶの苦手な高斗はそれだけで退いてたんですが、
前売り券買っちゃってるしな〜最近博物館行ってないしな〜(高校、大学時代は殆ど2週間に1回は何処かの展示を観に行っていた)と、頑張って重い腰を上げて行きました。
上野なんで、勿論カメラを持って。

行ってみると、『受胎告知』だけ別の館での展示になっていて、待ち時間20分。
他の展示は待ち時間0分。
「うを〜『受胎告知』は諦めるかぁ〜」とか初めから諦めモードに入ってしまった。
でも天気が良すぎる中、ジリジリ照らされながら頑張って並びましたねぇ〜。
まあ、結果的には思っていたよりずっと早く観れたのですが。
もうちょっとな、皆さん見方考えて動けば、もっとしっかり観れるのに、
並び方が悪くて、モノホンの前はあっちゅー間に通り過ぎさせられてしまう。
高斗はそれでもがっつり観ましたが。

高斗的ダ・ヴィンチの醍醐味は、絵画よりもスケッチや自然科学系にありまして。
今回の展示で、さらにダ・ヴィンチの本領は自然科学や幾何学なんだな〜と、
相方と「いやいや〜気持ちは判るけど、これは無理やろ〜」とかツッコミを入れながら感じてました。
やっぱりダ・ヴィンチは面白い。素直な科学の目で何でも捉えてる。
ただ、ちょっと飽きっぽいのかな〜と思わせるフシも。(笑)
駆け込みでも、観に行って良かったですよ。

「ダ・ヴィンチ展」を観た後、二人してカメラを取り出して撮影モードに。
相方はNikon D70(デジタル一眼レフ)、高斗はNikon FE(一眼レフ)。
上野ですからね〜もう、あちこちに猫が居るんですよ。
天気がいいからひなたぼっこしてたりして、様々な表情を見せて呉れる。
しかも肝が据わっているから側に寄っても大丈夫。
「ああん?にゃんだぁ?」ちらりと見て、また寝てしまう。
二人でそんな江戸っ子にゃんこを撮りまくって、上野を遊んだのでした。
天気も良かったし、いい写真が撮れて満足でした♪(高斗はまだ現像してないが)
by ssk_takatoh | 2007-06-17 23:12 | NIKON散歩。