人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩国MCAS基地祭リポート その4。


何となくタイトルを変えてみたくなった、今日この頃。
さあ、今日はいよいよマリンコ(US MARINE CORPS、アメリカ海兵隊)のLANCERS所有の、F/A-18Cにいってみよ~♪
岩国MCAS基地祭リポート その4。_f0029541_1822540.jpg

     ~LANCERS・F/A-18C /NIKON FE28mm/FUJI TREBI100C~

ロープから身を乗り出して頑張って撮ってみました。
28㎜のレンズ持ってて良かった、と思う瞬間でした(高斗はいつも50㎜中心なので)
素晴らしい勇姿!!これぞ戦闘機!!
今までのものは、様々な米軍基地から飛んで集まったものらしいが、
この子はまさに岩国基地常駐の戦闘機!!
'LANCERS' なんてかっちょいい名前&エンブレムに魅かれる訳でして。
岩国MCAS基地祭リポート その4。_f0029541_18115140.jpg

     ~LANCERS少佐殿と/NIKON FE28mm/FUJI TREBI100C~

正面に行ったとき、丁度声をかけられそうなパイロットが居たので、声をかけようとしたら、
相方が「すごいぞ、少佐だよ、少佐!!」と教えてくれた。

この岩国基地で一番偉い階級が「大佐」なんで、その下の「中佐」の次に偉いって事です、ハイ。
「いいよ、一緒に撮ろう」と、快く写真を撮らせてくれたのだが、
何というか、流石に落ち着きと百戦錬磨の威厳がありましたねぇ…。
さすがっス!かっこいいです少佐殿!!

で、LANCERSに惚れた高斗、彼らのグッズが売られているブースに立ち寄り、
相方とDVDやら何やらを購入。
以前の日記に書いた通り、DVDにはパイロットのサインをもらい、
高斗はただでエンブレムのシールを貰ったのでした。
ちなみに、我が教官がゲットしたZIPPOはすっごく素敵で、指くわえて見てました。笑。


さて、後日談。
この時もらったLANCERSのシールと、(以前の日記の一番上に載せた)マリンコのシールは、
相方と購入した折りたたみ自転車(最近は随分安くなりましたねぇ~)に貼る事に。
岩国MCAS基地祭リポート その4。_f0029541_1830084.jpg

サイドには"LEAD…FOLLOW OR GET THE HELL OUTA THE WAY!!"
「誘導か付いてくるか…でなきゃ、俺たちの行く手を邪魔するんじゃねぇ!!」
というステキ文章入りマリンコのシールを貼り、
バックの泥はねよけ(なんっつったけなぁ…)に、LANCERSのシールを貼った。

「うををを~カッコイイ!!マリンコ・チャリンコだ!!」
そう!略して「マリチャリ」!!(ママチャリに非ず)俺たちの戦闘機だ!!
奥のシルバーが高斗の「スピリット オブ ニュージャージーA(アルファ)」号で、
手前の黒が相方の「スピリット オブ B(ブラボー)ニュージャージー」号である。
(高斗はニュージャージー出なので。相方は無理矢理…いや、喜んでつけてやった)

ついでに、Hたちなか市で相方が使用している自転車にも名前を付ける事になった。
隣がT海村という、原発あります地域であることと、ここにはH立しかない、
そんな感じのアメリカの州を考えてみた所、
似たような立地で、核実験場しかないニューメキシコ州が思い出された。
と、いう訳で「スピリット オブ ニューメキシコ」号と名付けられたのでした。
え?何で州名が付くのかって?
あの独特な形状が有名なステルス機には、1機づつ州名が付けられているという所を倣ってです。

相方の「スピリット オブ B(ブラボー)ニュージャージー」号が、
真っ二つになってしまった高校時代の自転車や、
「スピリット オブ カルフォルニア」号のように悲惨な運命を辿らぬ事を、
祈っている。 ~つづく~
by ssk_takatoh | 2007-05-23 19:04 | 旅はみちづれ。