人気ブログランキング |

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うつVS俺。


f0029541_1364442.jpg

NIKON FE/Nikkor50mm/FUJI TREBI100C/GINZA-TOKYO

いや、頑張ってみたんですが、
今回は負けましたね、「うつ病」に。

「うつ病」を知っている人にも知らない人にも、
そしてまさに今それで苦労している人にも「こんなモノなんだ」
と、知ってもらえたらなと敢て自分の状態を書いてみることにしました。
人によって様々ですから。

俺は発症からもう何年も経っているんですが、
基本的に1〜3月と9〜11月に大きな波がきます。
その時々によって症状は違いますが、
今回は所謂「出勤拒否」(登校拒否と同じようなもの)と、
やや「ひきこもり」の状態になってしまいました。
「一歩も外に出たくない」
「午前中は体が動かない」
「仕事に行く日の朝は頭痛、腹痛、めまいがする」
という感じで、職場になんか行けない訳ですよ。

病院の先生と相談して、薬をいじってみたものの、
朝起き上がれるようになっても、いざ出勤となると、
もう、駄目なんですね。
とたんに具合悪くなって、また眠ってしまって。
復活するのは夕方くらいになってからです。
冬眠から目覚めたクマのように、もそもそと布団から出てくる。

別に職場でいじめられている、とか仕事が上手くいかない、
という訳ではないんですが…
無理は禁物という事で、しばらく休暇をもらう事にしました。

休みの日は割と動けるんですよ。
遊びに行ったり出来て。げんきんなものだな、と思いつつ。
まあ、それでも友人たちと一緒じゃないと出掛ける気にはなりませんが。
ほんと、ひきこもりです。

家の中では原稿やったり、こうしてブログ書いたりする元気は残っているんで、
少しずつ復活していくだろうと思っています。
写真も撮りたいですしね。

焦らず、のんびり構えて良い方向にもっていく様にしたいです。
とは言っても、実際は焦ってしまうんですよね。
社会復帰出来ない自分が情けなくて。
それ以上に、人に迷惑と心配をかけてしまいますから、
嫌なものです。苦笑。
by ssk_takatoh | 2006-11-16 13:33 | うつと闘え。