田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

岡山ぶらり〜天使すぎな双子のレッサーパンダ!@池田動物園


おはよーございますー。
最近原稿がどうのとか言って、ひーひーなっている高斗ですけれども、
本日はそんな状態でも一気に癒やされる写真を大公開!!

先日ご紹介した池田動物園。
そこで今年の6月に誕生した双子のレッサーパンダ。

その、もこもこで可愛い写真を載せちゃいます!

f0029541_8384533.jpg


この、このつぶらな瞳がっっ!!
このふわっふわの毛が!!

仲良くもふもふしている姿にやられますっ(>_<)
かわいすぎるぅぅぅ〜〜

……写真見てて、もうすでにまた会いに行きたくなっている……笑




ちょいとここで池田動物園の話をひとつ。
この動物園は、備前池田家先代(と言わせてください)の池田隆政様(故人)が作った動物園。
殿の動物園、って地元のおっちゃんが言ってましたが、まさにその通りで。
ご自宅も動物園の真ん中辺りにあります。(園長さんのおうち、って地図には書いてありますw)

「やっぱり殿様趣味だよな〜」って言う人が居ますが、実は簡単に出来たものではないんです。
そう、岡山は二次大戦中、空襲の被害に遭い岡山城も燃えました。
後楽園も荒廃しました。
そんな中、彼は皆が少しでも栄養を摂れるようにと、当時あまり食されていなかった鶏卵に目を付けます。
そこで鶏を飼育、なんと自らリアカーを引っ張って残飯を集めたのです。
それ以降池田牧場を経営、動物好きであるのと岡山には動物園がないという事で、ご自身で動物園を作った。
それが、この池田動物園なんですね。

我々がいた時、それこそリアカーを引っ張ってやって来た近所のおじちゃんが、「良かったらこれ、動物たちが食べると思って」と、サツマイモを沢山持ってきたのを見ました。
殿亡き後でもこうやって愛されてるんだなぁ〜って(ノД`)




と言うわけで!!
こんな立派な御子孫がいる池田家の始祖・池田恒興が、映画「清須会議」で描かれているような悪い奴じゃないんだ、と言いたいっっ!!←そこか!


…オチがついてしまった。


よろしければこちら↓をクリック!で応援よろしくお願いしますm(。・ω・。)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ssk_takatoh | 2013-11-14 08:52 | 写真散歩。