田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

そしてまた、この日が来て〜NYでの思い出と9.11。


f0029541_95561.jpg


どうも、高斗です。
まだ現地時間では10日ですが、
また9.11がやってきました。

なんか、切なくなる数字です。
見ると未だにぞくっとする……。


毎年書いている気がするんですけど、
やはりこの日が来るとあの時の衝撃を思い出します。

日本で言うところの小学校1〜3年生の時、
当時のワールドトレードセンターの割りと近くにある学校に通っていました。
地元の学校です。
日本人なんて、高斗しか居ませんでした。(いや、他の学年には居たかもしれませんが)
国籍なんて皆バラバラで、さすがはNYって感じでした。
でも、楽しかったです。
対等にケンカもしたし、仲良く遊んだし。


ちょうど心も育っていくような時期だったのもあって、
未だにアメリカは自分にとって第二の故郷。
ワールドトレードセンターは、毎日家からも眺めていました。
(家はハドソン川を挟んで、エンパイアの真正面辺りに住んでいたので)


だから、あんな事件が起こるなんて、思わなかった。
驚きすぎて、声が出なかった。
「……嘘だろ? 映画だろ?」
って、他の人達も言ったようなセリフが口から出たのは、しばらくしてから。
その時、知らず涙が溢れてて、テレビの前にへたり込んでいました。

普段テレビなんて付けないクセに、たまたま付けたんですね。
虫の知らせ、だったのか。



数年後。

旦那と一緒にマンハッタンに行きました。
ワールドトレードセンターの跡地も見ました。
まだ建設途中で、ぽっかりと大穴が空いていました。
でも、活気は取り戻しつつあるなと感じました。

そしてバッテリーパーク(自由の女神が見える、マンハッタンの突端)に行って、
さらに現実を感じました。
そこではかつて、自由の女神を見つつ、振り返るとワールドトレードセンターが見えるという場所。
でも、振り返ったら、ワールドトレードセンターはない。
「ああ、現実なんだ」って、その時一番思いました。


犠牲になった方々に対して、黙祷。
そして一人でも多くの人を助けるために奮闘した消防士、警察、医療チーム、そして一般住民の方々に敬礼。
どうか二度と、あのような哀しい出来事が起きませんように。



よろしければこちら↓をクリック!で応援よろしくお願いしますm(。・ω・。)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ssk_takatoh | 2013-09-11 09:26 | つれづれ日記。