人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滋賀県・甲賀の水口城をぶらり〜。


滋賀県・甲賀の水口城をぶらり〜。_f0029541_1544194.jpg

水口はですね、「スヤキ」ばかりではありません。(そりゃそうだ)
ちなみに「スヤキ」のネタはこちら→水口のグルメ「スヤキ」

と言う訳で、水口城にも足を運びました〜。
近江鉄道の「水口城南」を降りて、すぐです。

滋賀県・甲賀の水口城をぶらり〜。_f0029541_1544374.jpg

こちらの水口城は、江戸時代になってから庭園の名手、小堀遠州につくらせたもの。

戦国時代では、「水口岡山城」が近くにありました。
秀吉が作らせた城です。

滋賀県・甲賀の水口城をぶらり〜。_f0029541_154452.jpg

今では資料館になっていますよ〜。

滋賀県・甲賀の水口城をぶらり〜。_f0029541_1544634.jpg

城内を管理している方に、お茶までごちそうになって身体を温めた高斗一行。
いやいや、すっかりおもてなしされちゃいました。

滋賀県・甲賀の水口城をぶらり〜。_f0029541_1544851.jpg

写真奥の小高い山が元々「水口岡山城」があった場所。

それこそ関ヶ原の戦いの時、池田恒興の次男・池田輝政(姫路城築城者、備前岡山藩系)と三男・池田長𠮷(因幡鳥取藩系)が攻め落とし、長𠮷が預かった城でした。(後に廃城)

まぁ、輝政の家系は姫路→備前に移る訳なんで、「うわ、結局岡山城もらっちゃった」的なことを思ったかどうだか…。「岡山」という地名に縁があるのかもしれません。


よろしければこちら↓をクリック!で応援よろしくお願いしますm(。・ω・。)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ssk_takatoh | 2013-01-19 16:02 | 歴史話。