人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滋賀県・水口の不思議なグルメ「スヤキ」の登場!


滋賀県・水口の不思議なグルメ「スヤキ」の登場!_f0029541_11465031.jpg

滋賀県の草津から、草津線に乗って甲賀方面へ〜。
甲賀忍術屋敷については、また後程リポートするとしまして……。

おお、これは近江鉄道「信楽線」!
たぬきのイラストとかが描いてあって、かわいい〜!

滋賀県・水口の不思議なグルメ「スヤキ」の登場!_f0029541_11465221.jpg

近江鉄道では、こんな懐かしい紙のきっぷを使用。
堅いです。
なんか、記念になるなぁ〜と思ってもらってきました!

滋賀県・水口の不思議なグルメ「スヤキ」の登場!_f0029541_11465974.jpg

「水口城南」で下車。
駅のすぐ側に「水口城」があります。

それを通り過ぎて(城はまた後でリポートします〜)、まずはお昼ご飯!
製麺所が見えて参りました。

滋賀県・水口の不思議なグルメ「スヤキ」の登場!_f0029541_1147378.jpg

こちらがメニューです。
製麺所が直営でやっている食堂なんですけれども……。

メニュー中央の下、「スヤキ」というのが、どうもここの名物らしいのです。
これは喰っとかなきゃ!!

滋賀県・水口の不思議なグルメ「スヤキ」の登場!_f0029541_1147472.jpg

こっ、これがスヤキ?!

確かに野菜と炒めただけの麺(焼きそば系)ですが……。
これに、自分の好みでコショウとソースをかけて食べます。

うーーむ。
なんだろう。
何がどう美味いのかは表現しがたいのですが、美味い!

製麺所で作っているから、麺の味だけでいける、っていう感じなのでしょうか。
不思議なグルメでありました。


いつもありがとうございます〜。
よろしければこちら↓をクリック!で応援よろしくお願いしますm(。・ω・。)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ssk_takatoh | 2013-01-17 12:00 | グルメ。