人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「信長の野望・革新」織田家が囲まれた?!


池田恒興:信長様〜! ついに、来たよ!!
織田信長:ん?何が?
恒興:「織田包囲網」だよ、皆に囲まれちゃった!
信長:ああ〜恒例の「包囲網」かぁ……くそう、面倒だな。どんな感じだ?
滝川一益:は。駿府城に向けて武田が、稲葉山城には真田、蓮沼城と富山城には上杉、姫路城には赤松、此隅城には山名、宇多津港と勝瑞城には長曽我部が向かっております。
丹羽長秀:後は包囲網に参加しつつも、未だ動きを見せていないのが北条と本願寺です。
森長可:ちっ、単独じゃ勝てねぇからって徒党を組みやがって……信長様、面倒だから全部潰してやりましょうよ!
信長:おっし!それぞれの城に鉄砲が得意な奴を配備して、全て潰してしまえ!!
一同:ははっ!!

〜そうして、織田包囲網に対抗する〜

恒興:駿府城は信秀様が武田信玄と戦って、見事な勝ち戦だったね!
信長:うむ、父上まで鉄砲技の「早撃」をマスターしてしまうとはな。あの「尾張の虎」が鉄砲まで撃てるとなると、敵にとっては嫌なものだな(笑)
滝川:恒興も、大活躍だったではないか。「早撃」の上のレベルである「連撃」まで出来るようになったのだから。
恒興:うん、竹中半兵衛と一緒に真田の軍から稲葉山城を守りきったよ!
池田元助:さすがは父上、我々も奮起しました。
信長:池田元助強すぎ!!上杉の両軍を叩き潰してから、その足で1城落としてきたのだからなぁ…其方だけであろう、敵将をバンバン討ち取っているのは。
元助:そう、でしたか?「連撃」を発動しただけなのですが……。
丹羽:そして、森長可殿と共に本願寺の七尾城を落とし、そのまま輪島港を取って本願寺は滅亡しましたね。
森:元助にゃ負けてられねーぜ!武装した坊主どもは俺の「人間無骨」の餌食だぜ!
元助:……お前も、槍じゃなくて鉄砲使っていたがな。
森:相変わらず、突っ込むなぁ(怒)
滝川:姫路城の方は、城を傷つける暇もなくほぼ自滅していましたな。
恒興:だって、てる(=輝政)の城だもん!
元助:父上……(笑)此隅に来た山名の方は、長可の父君が一掃しておられました。
森:ああ、親父かぁ。何処に行ったのかと思ったら、中国地方に居たのかよ。
丹羽:そして、明智を滅ぼして四国上陸を果たした我らに向かってきたのが、長曽我部でした。
信長:くく……鳥なき島であること、思い知らされた事であろう。
元助:宇多津港に攻め寄せてきた長曽我部軍の4隊は、滝川殿が全て撃破。逃げる1隊を追いかけて、逃げ込んだ室戸港をそのまま陥落なされました。
信長:さっすが進むも退くも滝川、だな!!
恒興:そして信長様とかずにぃ(=滝川一益)と蒲生氏郷君が合流して、岡豊城と湯築城を落としてあっさり長曽我部家が滅亡したね。つよぉい!!
信長:ふふん、無論だ。このまま四国を併呑してやるぞ!!


「信長の野望」は、無事に進んでおります。
やっと金銭や兵糧を気にせずに進められるようになって、一安心。
駿府以西をどんどん突き進んでいます。

↓よかったら、ぽち☆っと押して下さい〜。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ssk_takatoh | 2012-05-28 18:11 | 織田家臣団(戦国ネタ)