人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

織田ブログ〜「信長の野望・革新」群雄集結!


織田ブログ〜「信長の野望・革新」群雄集結!_f0029541_15563232.jpg

   〜桶狭間公園にて〜

「信長の野望・革新」で群雄集結というシナリオを始めました。
最近はちょっと時間がないので進んでいませんが、これまでの模様を織田家の皆さんからどうぞ。

登場人物:織田信長、池田恒興、滝川一益、丹羽長秀、池田元助、森長可


信長:いやいやいや、家臣団バラバラで一時はどうなる事かと思ったが、我々もすっかり大きく成長したな!
丹羽:やはり、無理をしてでも早々に鉄砲技術の開発をしていたのが、功を奏しました。
恒興:しばらくは金銭的な余裕も無くて、大変だったよね。
元助:あと、他国に攻め入る余裕が無かった所為で土地が無く、兵糧が尽きるという緊急事態まで発生しました。
森:あれ、ひどかったよな!斉藤が攻めてくるわ、それに乗じて浅井が攻めてくるわ。くそ、兵糧さえあれば…。
滝川:西では堺港をめぐって、ついに羽柴家と戦をしていたその時でした。
信長:いや、しかしそんな中でも素晴らしい活躍をしてくれたのが元助、其方だ!!
丹羽:畠山、浅井の大名首をとり、また羽柴殿を捕えましたから。元助殿の鉄砲に討たれた武将は数知れず…。
滝川:羽柴秀吉は斬首、跡を継いだのが秀頼だったので、あっという間に瓦解しましたな。
信長:うんうん、やはり元助は出来る子じゃ!
元助:お褒めの御言葉、勿体無き事に御座います。
森:くそー、元助ばかり活躍しやがって…。
恒興:そうそう、敵武将の討ち取り率は長可のほうが上なんだと思っていたけど、意外に捕えていたよね〜。それも、大事だよ?
森:うう…義父上だけですよ、俺を褒めてくれるの…。
丹羽:しかし、一気に版図が広がり、優秀な人材も集まりました!政治も戦も出来る蒲生氏郷殿、知略の高い斎藤道三殿、竹中半兵衛殿、黒田官兵衛殿もいらっしゃいました。加藤清正殿、福島正則殿も強い味方です。
滝川:そういえば恒興の次男、池田輝政も来たな。
恒興:うん!輝は政治が出来る子だから、使ってあげてね。
信長:優秀な息子が居て良いな、恒興!
恒興:信忠様だって、頑張っているじゃない!
信長:ま、あいつには元助がついているから、安心だ。
丹羽:歴史的事実と、同じですね(笑)
森:そういえば、我々が西に目を向けている時、武田がついに動いて今川を滅ぼし、俺たちの同盟国である徳川を攻めて来たじゃないですか。
滝川:駿府城をあっという間に乗っ取り、その勢いで徳川の浜松港を盗ろうとしていましたな。
丹羽:あそこをとられては徳川の城は風前の灯火、我々の鳥羽港も危険に曝される所でした。
恒興:あの浜松港を奪還した信秀パパ、かっこよかったーっっ!!!
元助:「尾張の虎」vs「甲斐の虎」でしたから、我々も手に汗握ってしまいました。
森:結果的には「尾張の虎」の完勝!!駿河湾をなんとか取り戻そうとした武田騎馬隊も撃破、なんと信玄の息子二人を捕えるという快挙!うをーっ、かっけぇぇ!!
丹羽:駿府に居た軍のほとんどをつぎ込んできましたから、武田家は一気に3万近い軍勢を失い、急激に弱体化しました。
滝川:浜松港には武田の騎馬が1万近く置いてあったしな。
恒興:これでバッチリ武田と対抗出来るね!!
信長:おう!さっさと弱体化した武田を追い出し、駿府城を手に入れて金山は俺たちのものだ!最初から俺について来ているお前たちの報酬もアップしてやりたいのだ。
元助:しかし、俺は紀伊守を頂いてしまいました…。
森:俺は山城。
恒興:元助は歴史上でも「池田紀伊守」だったから、ぴったりだよね!長可は「鬼武蔵」じゃなくて「鬼山城」?
丹羽:鬼の城みたいな字面ですね…。
信長:どんどん版図を広げて、役職を皆に授与してそれぞれが大きな軍勢を率いるようにしてやりたい。次の脅威は北陸方面からの上杉家、そして優秀な人材が豊富な北条家というところだな。
森:まーかしてくださいよ、元助ばかりにカッコイイ所をとられるのは癪っすから!見てろよ、元助!
元助:でも、稲葉山城(岐阜城)を落としたのはお前じゃないか。
森:あれじゃ、暴れ足りねーの!!
丹羽:暴れ、って……。


↓よかったら、こちらをポチ☆してやってください♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ssk_takatoh | 2012-05-09 15:58 | 織田家臣団(戦国ネタ)