人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェコの旅#12〜その後のイースターとチェコ土産。


プラハに行った時、街がイースターの準備をしていることを紹介しましたが、
その時にゲットしてきたイースターエッグを写真に撮ったので、掲載しま〜す!
チェコの旅#12〜その後のイースターとチェコ土産。_f0029541_9111079.jpg

全部で5個買って、おっちゃんが割れないように箱に丁寧に入れてくれました。
お陰で無事に日本まで来ましたよ〜。
チェコの旅#12〜その後のイースターとチェコ土産。_f0029541_9122085.jpg

一番左側にある卵は、全体が薄いブルーで塗られ、その上から模様が描かれている芸術品!
全体が塗られているので、割りと丈夫な気がします。
チェコの旅#12〜その後のイースターとチェコ土産。_f0029541_9135289.jpg

真ん中の黒い卵も、全体がうす〜く黒で塗られているもの。
ブルーのほど厚みは無いですね。

そして、その黒い卵の前にいる、ちょっとブサイクなヒヨコが、
おっちゃんが入れてくれたオマケ!!(笑)
なんかねーそれをぶっとい指で不器用そうに摘んで入れる姿が、可笑しくて(すまん)。
柴田勝家を想像してました(こらこら)。

黒い卵の両脇は、高斗が見たこともないタイプのイースターエッグ。
なんと、穴を開けて模様にしているんですね〜!!
すごーい!めっちゃ綺麗やん!!
…これは、割れるのを覚悟で買いましたよ…無事でよかったんですが。
家ではこれをぶら下げていまして、穴から光を通すので、本当に素敵なインテリアになります。
チェコの旅#12〜その後のイースターとチェコ土産。_f0029541_920731.jpg

最後はこの濃いブルーの卵。
名前は忘れたんですが、チェコで作っている伝統的な布のようなデザインでした。

同じイースターエッグとは言っても、アメリカのとは格段に美しさが違いますねぇ〜(苦笑)
この中では穴が開いているものが一番高く、それでも200円しませんでした。
割れてしまうリスクはありましたが、いいタイミングでイースターの準備期間とかぶり、いいお土産が買えてよかったと思います!!
この期間じゃないと、手に入りませんからね。
チェコの旅#12〜その後のイースターとチェコ土産。_f0029541_9242383.jpg

最後の写真は、こちら。
比較のために卵を置いてみましたが、手前に見えるのは柳の木を編んで作った棒。
先には御幣のようなハタキのような、カラフルな紙がついています。
色んな長さ、太さのものがあって、卵と一緒に売られていたんです。

調べてみたら、この棒、イースター当日にこれを使って女性の尻をたたくと、その女性は幸せになれるのだとか。
チェコ特有の習慣でしょうかね?
うちでは旦那が幸せになれるよう、高斗がぺしぺし叩いてあげています(笑)


↓よかったら、ポチ☆おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ssk_takatoh | 2012-04-12 09:29 | 旅はみちづれ。