人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェコの旅#2〜ドバイからチェコへ。


さてさてドバイ空港でしっかり休んだ高斗一行、
またエミレーツ航空に乗っていよいよプラハへ!!
約6時間のフライトになります。

↓ドバイ発プラハ行きの昼の機内食。1種類はやはりカレー。
チェコの旅#2〜ドバイからチェコへ。_f0029541_113268.jpg

今度は危険な地域を堂々と飛びました。
そう、クウェート上空を飛んだ後、イラクを飛んだんです!!

いやぁ〜まさかイラク上空を飛ぶとは…。
これ、アメリカ系の航空会社やったら、撃ち落とされてるんじゃ…。
つか、爆撃された様に地面が黒くなって火が上がっている所があったんですけど?!
一部は油田だと思うんですけど、ヤバい!マジでヤバい!
ほんっっと、マジで早く抜けて欲しいと思いましたよー。

あとはシリア、トルコ、そして黒海上空を飛び、ブルガリア、ルーマニアへ。
ルーマニアだと思うんですけど、いやあ雪が積もっていて寒そうでした。
山も多かったですね。
そしてハンガリー上空を飛んだ後、目的地、チェコ共和国に到着!!

↓空港内、到着ロビーに下がっていた飛行機がお出迎え。
チェコの旅#2〜ドバイからチェコへ。_f0029541_1314116.jpg

うおおお!!
チェコだ!初めてのヨーロッパだ!!
高斗、大感激!

…って、感激している場合ではなく、とにかく中心部に行かなくては。
インフォメーションブースに行き、おっちゃんと英語で話す。

英語が使えるのは、本当にありがたいですね。
なにせチェコ語はスラブ系でロシア語に近く、判りにくい。
大学時代、第二外国語をロシア語にしていた旦那が少しばかりチェコ語を頑張って覚えていましたが、高斗が結局覚えたのは2、3の単語のみ(笑)。
もう、英語で行きましたよ!!

↓地下鉄のホーム内。Namesti Republiky駅。
チェコの旅#2〜ドバイからチェコへ。_f0029541_1451828.jpg

プラハではバス、市電、地下鉄に共通で乗れる乗車券があります。
90分間有効のもの、1日有効のものなどがあり、
自分が1日どれだけ使うかによって選ぶ事が出来ます。
んで、改札口なんかは無いに等しく、最初に使うときだけ機械に通して日付を印字します。
後は改札を出る時とかまた乗る時など、切符はいっさい必要ありません。

NYなんかは切符を買わずに改札を飛び越える連中が居ますが、
チェコでは皆さんの良心で切符を買っているんでしょうね。
人柄の良さ、でしょうか?

そして、やはりこいつがお出迎え!!
チェコの旅#2〜ドバイからチェコへ。_f0029541_1422100.jpg

チェコと云えばピルスナービール!
そしてその頂点が、Pilsner Urquellです!!
こちらは空港内の直営店らしいです。
旦那は逸る気持ちを抑えながら、空港を後にしたのでした(笑)。

↓次はいよいよプラハ市内!良かったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ssk_takatoh | 2012-03-19 01:49 | 旅はみちづれ。