人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾張38000歩を歩く〜清洲城から犬山城へ


東京では3時頃から急にものっそい雷が鳴りだしまして。
その後は猛烈な雨。
久しぶりに綺麗な雷の筋を見ました。

尾張38000歩を歩く〜清洲城から犬山城へ_f0029541_19575277.jpg

さて、19kmを踏破した旅は、犬山城で終わりを迎えました。

清洲城から名鉄新清洲駅に向かって歩いたんですが、意外に遠かったのと、騙されたのとで余計多く歩いてしまいました。
騙された、というのは新清洲駅ってホームは地上にあるのに、駅は地下にあるという事!!
ホームや電車は見えるのに駅が見当たらないから、どっちへ行っていいか分からなくなる。
しかも案内は一切無い。
不親切だな〜くそ〜。
で、名鉄新清洲から名鉄で犬山遊園という駅まで、名古屋で乗り換えて行きます。

尾張38000歩を歩く〜清洲城から犬山城へ_f0029541_2023790.jpg

犬山駅からだと、こんな電柱の一切無い道を通って行けます。
余計な電線が無いから、街から城を見上げた時、なかなか絵になるんです。
いいですね〜こういう配慮。

尾張38000歩を歩く〜清洲城から犬山城へ_f0029541_2044253.jpg

犬山城は現存12天守のひとつで、国宝です。
中に入ると当たり前ですが鉄筋コンクリートじゃなく木造なので、ほっとします。

犬山城は木曽川のほとりに建っており、景色はサイコー!!
木曽川の向こうは、もう岐阜県です。

尾張38000歩を歩く〜清洲城から犬山城へ_f0029541_2082716.jpg

この写真だと見えないと思いますが、奥の山の上に岐阜城が建っています。
池田恒興は一時期犬山城の城主でしたが(2回程)、その頃長男の元助は岐阜城主でした。
親子で重要地点をがっちり押さえていた訳ですね。

尾張38000歩を歩く〜清洲城から犬山城へ_f0029541_2011471.jpg

これもまた見えないと思いますが、奥の山の頂きに建っているのは小牧山城。
池田恒興はこの犬山城を押さえた後、小牧長久手の戦いに参陣します。
ようするに、ここから見える所に徳川家康がいたんです。

今回は城から城が見えるような地域を回り、非常に感覚がつかみやすくなりました。
歴史を学ぶ時は、やっぱり現地に行かなきゃ、ですね!

   
by ssk_takatoh | 2011-08-26 20:15 | 旅はみちづれ。