人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けるな福島!頑張れ会津!〜若松城(鶴ヶ城)の桜の巻〜


負けるな福島!頑張れ会津!〜若松城(鶴ヶ城)の桜の巻〜_f0029541_16121131.jpg

天気予報では朝から雨とのこと。
でも、何だか怪しい曇り空ながらも、朝の撮影中では全く降りませんでした。ラッキ〜♪
それどころか、青空まで覗いた位。
ホント、助かりました〜。

桜は3〜5分咲きくらいでしょうか。
日当りの良い所では、かなり咲いていました(4/23時点)
負けるな福島!頑張れ会津!〜若松城(鶴ヶ城)の桜の巻〜_f0029541_16171014.jpg

天守閣最上階(五層の天守です)から眺めた桜は、こんな感じ。
満開になったらすごいんだろうなぁ〜

この写真見て判ると思いますが、鶴ヶ城は無事屋根瓦の葺き替え工事が終了し、赤い瓦になりました。
会津の冬は厳しい。雪も多い。
そんな所で普通の瓦を使用すると、瓦が耐えきれなくなってしまうので、昔は耐久性の高い赤い瓦を使用。
まさに会津戦争(戊辰戦争)での城は、こんな感じだったのではないかとされています。
見る方向や、光の当り方によって黒っぽく見えたり赤っぽく見えたりして、なかなか面白いです。
日本で唯一の赤瓦の天守閣、是非観てみて下さい!
負けるな福島!頑張れ会津!〜若松城(鶴ヶ城)の桜の巻〜_f0029541_16225723.jpg

by ssk_takatoh | 2011-04-25 16:23 | 旅はみちづれ。