人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり小田原〜北条早雲の巻〜


何年かぶりに小田原に行ってきました〜。
昔はよく行ってたんですが、最近はすっかりご無沙汰しておりまして。
旦那が「信長の野望・革新」で北条早雲を使って天下を目指しているのもあり(高斗が選ばせた)、行きたくなった訳です。

おおお〜!
小田原駅が随分と変わってしまっているではないか!!
いつの間にかオシャレ駅ビルまで出来ている!スゲー!!
…とか感動しつつ、改札出てすぐの所で「みんなで日本を盛り上げよう!」というようなイベントで全国有名駅弁を売っていたので、ちょいと城で食べる弁当を調達。
やはり福島県を応援したい気持ちが強いもんで、「三春の滝桜弁当」をゲット。

JR東日本の改札前方に観光案内所があるので、一応地図を頂く。
もう何年も来ていないから、知らない名所とか出来てるかもな〜と思いながら見ていたんですが、な、なんと、駅前に北条早雲の銅像が在ると云うではないですか!!
こりゃ拝んどかないと、バチが当ると云うもの!!!さっそくれっつらご〜!
ぶらり小田原〜北条早雲の巻〜_f0029541_13191250.jpg

じゃ〜ん!!!これが北条早雲の銅像でございます。
かの「火牛の計」のシーンを銅像にしたもの。
むむ…なかなかカッコイイ。
数々の駅前&史跡銅像を見てきましたが、これはなかなかの出来映えですぞ。
(いちばんガッカリする銅像は、安土駅前の信長公。友人のとみ〜ず君とそのがっかり感を語り合った。清洲のはなかなかいいのに…)

高斗、実は北条早雲が大好きであります。
小学生の頃、「日本の歴史」ってゆー小学館から出していた(出している?)マンガシリーズを読んでいて、一番に気になった武将でありました。
それから調べて「うお〜かっちょええ!!」と。
日本の戦国時代にハマったのもその時。きっかけの武将でした。
ま、それから織田信長、そして熱くて濃ゆい織田家臣団にハマって行く訳なんですが…(笑)
高斗的戦国武将ナンバーワンですね。

小田原城とは逆の出口にあるので、知らないと勿体ない事に。
是非、足を延ばして行ってみて下さい。

ちなみにこの銅像、ロータリーの真ん中で駅に向かって立っているので、車にはねられないように注意して下さい。
後ろには余裕があるんですが、正面から撮ろうとすると、タクシープールから撮る事になるので。
むう…さすがは早雲公、簡単に攻める事が出来ぬようになっておりますな(笑)
by ssk_takatoh | 2011-04-18 13:37 | 旅はみちづれ。