田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大河ドラマの最終回。


f0029541_15432527.jpg

  〜小樽の倉庫群/warehouse @Otaru,Hokkaido〜

こないだ最終回を迎えた「龍 馬 伝」も録画してあったのを見ました。
龍馬自身は嫌いじゃないんですが、一部の狂信的なファンの所為で苦手です。
結構ひどい事をしたり(とある人の墓を壊したり)、ひどい事を言うもんで。
きっと大河でも見廻組が酷い扱いされてるんだろうなぁ〜と、不安のあまり録画してました。
実は初回とこの最終回だけしか見ていないと言う、ワープ大河視聴法(苦笑)

感想ですか?
いや、もう、なんか画面がバタバタしていて判らんうちに皆さん斬って退いていきましたね〜。
斬ったのは今井君という設定になってましたけど、役者のテロップ見るまで誰なのかが判らず、
「うおっっ、これが佐々木先生だったらどうしよう!!」とか焦ってました。

知っていらっしゃる方も居ると思いますが、実は高斗、見廻組の与頭であった佐々木只三郎がいっち尊敬する人物なんです!!!
大河では「もう、やめておけ」と今井君をなだめただけでしたが...
いつぞやの大河「新 撰 組」では、伊原剛志さんが演じていました。(色黒なのがハマってた♪)

はぁ〜今回では(最終回だけしか見ていないので他で出てたら微妙ですが)あまり非道役じゃなかったから
ほっとしたと言えばほっとしましたが、逆に今井君が恨まれ役になってしまって可哀想でした。
「武士としての誇りを傷つけられた」から斬った、みたいな私怨の様な事を言わされていましたが、いや〜〜そんなんで斬りゃせんでしょう。
だいたい、今井君自身函館戦争の後で投獄され、最終的には薩摩藩によって出してもらうんですよ。
何だか臭いですよね。(笑)
佐々木先生自身、薩摩藩屋敷に足しげく通っていたそうなんで。(和歌の会という話ですが)

...大河見た所為で、昔描いた佐々木先生の話を引っ張りだしてきて、ヘタクソな自分の絵に苦しみつつ、
ああ〜ちゃんと亡くなられる時の話を描いていないなぁ〜と反省してみたり。
完結していない話があったり(読んでいた皆さん、ホンッットすいません!!)。
ちょっぴり続きが描きたくなった高斗でした。
by ssk_takatoh | 2010-12-11 15:47 | つれづれ日記。