人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦艦三笠


戦艦三笠_f0029541_2235581.jpg

カレーで我々の横須賀探検が終わった訳ではなく、
ちゃんと三笠公園に行きました(笑)

高斗が三笠公園に行ったのは初めてで、
日露戦争で活躍した戦艦が残っているのを見て(勿論、完全に残っているものではありませんが)
本当に驚きました。
…太平洋戦争時のものは海に沈んでいるのになぁ…

戦艦三笠_f0029541_2241561.jpg

しかもこの側砲、まだ動くんですよ!!
ちゃんと滑らかに動くものもあって、「おおお〜これでバルチック艦隊を撃ったんだ〜」と、感激。
保存されている人達は、すごいですね。すばらしい歴史的遺産です。

当日は「東郷平八郎展」をやっていまして、
彼が実際に着ていた軍服や、書いた掛け軸などが展示されていました。
肉声も流されていましたよ〜ラジオ放送のものだったかな?
同郷のダンナはこの特別展示に感激していました。よかったね♪

他にも貴重な史料が展示されていまして、
意外にも見学に時間がかかって、閉艦間際に司令塔まで駆け上がったのでした。
戦艦三笠_f0029541_224315.jpg

ちなみにここはかの東郷平八郎が居た部屋。艦尾にある司令官居室。
なんと、部屋の両端に1門ずつ、合計2門の砲が設置されていました!!
すごい!平八砲だ!!
長官自ら撃てるんだ〜!(実際撃ったかどうかは不明)


そして帰宅した我々は、かの名作「日本海大海戦」を見たのでした。
(東郷長官は三船敏郎が演じていました。かっくいー!!)
でも、三笠がいよいよバルチック艦隊にあたるぞ!というシーンで「軍艦マーチ」が流れ、
2人とも昼に食べたあの巨大なカレーを思い出してしまったのでした。

三笠カレー篇 完。
by ssk_takatoh | 2009-06-14 22:30 | NIKON散歩。