人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩国レポート3〜ちょっと番外編。


ううう…胃が痛い…
なんか久し振りに胃炎おこしています。
おまけに口唇ヘルペスまで…踏んだり蹴ったりだなぁ(涙)

岩国レポート3〜ちょっと番外編。_f0029541_16285230.jpg

岩国でのBlue Impulseです。
今年は晴れていたので、サイコーにきれいでした!!


そして、今年もこの岩国基地祭で高斗は自分の誕生日を迎えたのでした。

ダンナから貰った誕生日プレゼントは、
松永商店(知る人ぞ知る、あの店です)で見つけた肩下げのバッグ。
ピクセルカモがなかなかカッコイイ。軍用だからポケットも多いのが使いやすい。
ラス1をゲットしてきました♪

5月5日。
言わずと知れた「こどもの日」なんですが、
日にちが日にちだから、同じ誕生日の人達が歴史上に居る。

中国史を勉強している時に知ったのは、春秋戦国時代の孟嘗君。
中国ではむしろ、屈原が国の行く先を憂いて身を投じた日として有名ですが。

日本では小林一茶…俳句かぁ。俳句と言えば、土方歳三も5月5日生まれ。
あとは高野長英(うわぁぁ)、金田一京助、中島敦(彼の小説は好き)など。

ヨーロッパではキルケゴールとかマルクスなんていう、哲学的な人達。
(俺はまったく哲学的じゃないけど…)
あのナポレオンが一人寂しく死んだのも、5月5日だったそうで。

で、最近知ったのは、このごろ何故か流行の戦国武将たちの中にも同じ誕生日の人が居た!
なんと、島左近!!
おおおおお〜しまさこにゃんと一緒なんだ〜と、ちょっと感動した高斗でした。(笑)
by ssk_takatoh | 2009-05-13 16:49 | 基地&港。