人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初・ぬいぐるみの洗濯!!


新年ですからね〜人間だけじゃなく、どんなものもキレイになるというのはイイ訳で。
もう2年以上も寝食を(?)共にしているMonokuroBooが、
さすがにばっちくなってきたので(高斗のよ○れか?!)、
綺麗にしてあげる事に。

でも、ぬいぐるみはフワフワ感が無くなってしまったりしたら怖いんで、
未だかつて洗濯した事なんかなかった。
特にこのモノクロブーは大きいぬいぐるみなんで(30×20×20はある)、
どうしようか悩んでしまう。
旦那は「そのまま洗濯機にブチ込んじゃえばいいんじゃない?」と、
非情な事を口にしたが、高斗はそれを無視、
ウール等にも使えるやさしい液体洗剤をお湯に溶かし、
犬か猫を洗う様に、手とブラシで丁寧に洗ってみた。

おおお〜汚れがどんどん落ちて、お湯が黒くなる〜
汚れてくすんでいた白い鼻も、見事に復活!!

さて、問題は乾燥。
これまた乾燥機にぶち込むわけにはいかないので、普通に外に干す事に。
なんだかこう、脂肪を絞り出すエステのように頭から尻に向かって水を絞る。
水分を吸収しすぎると駄目になってしまうと思ったので、
あまりお湯にはつけなかったのだが、何度やっても水が絞り出される。
仕舞には、旦那と二人がかりでぎゅうぎゅう絞ってみた。
かなり悲惨な光景だった。

そして外に干す。
今回の年末年始の東京は温かくて天気がいい。絶好のぬいぐるみ干し日和である。
初・ぬいぐるみの洗濯!!_f0029541_17574070.jpg

物干竿に両手を洗濯バサミで挟んでみたものの、
水を吸って重くなっているので、ずり落ちてしまう。
そこで旦那が布団ばさみで、ど真ん中を挟む。
横から見ると、こんなカンジ↓
初・ぬいぐるみの洗濯!!_f0029541_17594625.jpg

もう、何だか良く判らないモノになっていますが、
こうやって干す事1日。
全体が黒いせいもあって、よく乾きました。
香りも良いし、ふかふかに復活して良かった♪
…布団ばさみの後も残らずに済んだので、良かったです(無理にぶら下げて干すのは、やめましょう)
by ssk_takatoh | 2009-01-07 18:02 | つれづれ日記。