人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビンのふたが開かない?!


ビンのふたが開かない?!_f0029541_16421138.jpg

     〜夜の駅/Canon Power Shot S5IS〜

ザワークラウトのふたを開けようとしたんですが、
びくともしない。旦那が挑戦しても、駄目。
コイツは困ったな〜ということでネットで調べてみることに。

皆さん、やっぱり同じことで困ってますね〜。
「ビンのふたを床に10回くらい叩き付ける」
「ビンのふたを下にして鍋に入れ、湯煎する」
「ビンのふたを直接火であぶる」←注意!ふたが金属の場合のみ
「ビンのふたを金槌で叩く」

高斗も挑戦。
まず簡単そうなので10回以上床に叩き付けてみましたが、
堅い床じゃなかったせいか、なかなか開かず。
ついでビンのふたをかる〜く火で温めてから、
包丁の柄で凹みがつくくらいゴンゴン叩いてみました。
…開いた!!

温めたことで金属が膨張していた所に、
さらに叩いて余裕ができたせいなのか、あっさりオープン!!
よかった〜。

滑らないようにふたを回す方法も、色々ありますよね。
うちはたまたま貰った滑らない、ゴム状のシートがあったんで、
それを使ってふたをおさえることに。
皆さんはよく輪ゴムをはめたり、ゴム手袋を利用していますが。
「革のベルトで抑える」人も居るみたいです。
by ssk_takatoh | 2009-10-15 16:56 | つれづれ日記。