人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原昌のブログ(旧高斗連絡帳) tkth.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶらり写真撮り歩き(旅行&歴史&動物etc.)


by 田原昌
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムスターが病気?!


ハムスターが病気?!_f0029541_1757357.jpg

兼三郎の目が、赤く腫れたんです

驚いてみて見ると、まぶたの所に赤い腫瘤が出来ていました。
「麦粒腫かな?」と思って様子を見ていたんですが、
(かゆがったり、痛い様子も見られず、食欲等も問題無かったので)
旦那がめっちゃ心配するので、今日病院に連れて行きました。

すぐ近くに、とても丁寧に見てくれると言うクチコミを聞いていた動物病院があったので、
兼三郎を小さなキャリーケースに入れて行きました。

待合室で待っている時の兼三郎は、まさに小さな子供。
おとなしくケースに入っておらず、脱走を試み、
ケースを入れている高斗の鞄の中で遊び回る始末。

混んでいなかったのですぐに呼ばれ、
丁寧に見てもらいました。

人間でも時々出来る脂肪のかたまりだということで問題は無く、
(ハムスター的にはマイボーム腺からの分泌が滞っている状態)
様子を見ようという事で、安心しました。
大きくなりすぎたりした場合は、やはり切開する事になるらしいんですが、
小さなハムスターにはリスクが大きく(麻酔という訳には行きませんし)、
気になっていないなら、いじらない方が良いという事でした。


それよりも問題になったのは、肥満。
ケージから出した瞬間、
「お、大きいですねぇ〜(汗)」と、先生。
体重を測ってもらったんですが、やはりジャンガリアンハムスターにしては
かなり重いという事で、ダイエットする事に。

種は脂肪のかたまりなので、あげるとしても1日1コで十分、
なるべくペレット中心でいきましょう、とのこと。
「どんな餌をあげていますか?」
と言われて「カレー」とは答えられませんでした(苦笑)。

頑張ってダイエットさせます。


ハムスターが病気?!_f0029541_181673.jpg

by ssk_takatoh | 2009-04-20 18:16 | つれづれ日記。